10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

あの日から20年 

阪神淡路大震災から20年が経ちました。





 




1995年1月17日、午前5時46分に発生した、
あの大地震から20年の月日が流れました。
 
当時私は小学3年生でしたが、今でもはっきりと覚えています。
あの日の出来事から学んだことを決して忘れてはなりません。
 
しかしながら、当時の映像はあまり見たくはないです。幼い頃に
見た被災した神戸の中心街の光景は忘れられません・・・。


この日は1年に1回、必ず非常持ち出し袋を確認する日
でもあり、地震以外にも災害が発生した場合、どの場所に
逃げれば良いのかのハザードマップの確認を行っています。
 
特に私が今現在住んでいる地域は、近くに川が2本も流れて
いるので、水害に対しての備えや知識を重視しています。





mobairuno.jpg
 
今でもずっと、通学通勤カバンには電源、小型ライト、非常食、
そしてほとんどの人は入れていないと思う小型ラジオを入れてます。
 
今の時代、災害に巻き込まれた場合、スマホで情報収集もできますが、
一番恐れているのは「デマ情報」に惑わされパニックに巻き込まれる事です。
 
小型ラジオであれば、信用できる情報がほぼ確実に得られるので、
情報技術が当時より飛躍的に進んだ今現在でも必要だと思います。
  
 
今一度、仕事先、買い物先、帰宅中、車を運転中に災害に巻き込まれた
事を想定して、どう行動したらいいのかを確かめてみてはいかがでしょうか。


[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

