10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

運転練習10 

だんだんと運転練習の難易度が上がってきました。





 






imp31.jpg
 
相棒!ドライブ行こうぜ!










imp32.jpg
 
今回は知人が鳥取方面へ用事があるということで一緒に行くことに。
車種はインプレッサ、1500ccで5速MTです。(詳細は分からない)
 
雪道を走ることになるのでスタッドレスタイヤはちゃんと履いてます。







imp33.jpg
 
鳥取へは山越えで行きましたが、途中の道がご覧の通り・・。
さすがに雪深い場所は知人が運転しました。








imp34.jpg
 
雪道での運転特性に慣れるため、広い場所で運転の練習。
直線でブレーキ踏み込むとABSが作動してるのが良く分かりました。
 
 







imp35.jpg
 
何だかんだで島根県に突入してしまいました。
 
目的地から近かったので、島根県に突入してみようということで
鳥取県と島根県の県境まで行って写真を撮る流れになりました。









imp36.jpg
 
道の駅あらエッサ
 
用事を済ませた後は国道9号を走り、鳥取道の途中の
パーキングエリアまで運転しました。
 

普通車のMTの運転は教習以来でしたが、どうも運転そのものは
ATよりもMTのほうが自由が利くので運転しやすい感じです。

信号のほとんどない田舎道とかだと、5速でエコランし、ちょっと
上り坂になったら4速にするだけでそこまで複雑ではないです。
 
生活や仕事でほとんど都市部しか走らないような使い方では
確かにATじゃないと疲れますが・・・。 
 
ATだと加速時にキックダウンで勝手に低速ギアに下がるので
意図しない時に変速が発生することもあり、未だに慣れないです。
 
 
もし将来的に車が必須になったらCVT方式のAT車を検討してみます。



[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

