05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

介護職員初任者研修4 

今回は医学的関連の項目だったので面白かったです。





 




今回は「人体の各部の名称と動きに関する基礎知識」と
「中枢神経系と末梢神経系に関する基礎知識」を学びました。
 
利用者の身体状況を記録するのに、各関節がどこまで動かせるか、
身体の特定の部位についての記述等で専門用語が出てくるので、
それぞれの各部位の用語、バイタルサインについて等が主な内容です。
 
今回は現役の看護師の方が講師でしたが、めちゃくちゃテンションが高く、
印象に残ったのと、自分も興味ある分野だったのでとても面白かったです。
 






1418303240584.jpg
 
バイタルサインとは利用者の一般的な健康状態を知る為のデータ
「体温」「脈拍」「血圧」「呼吸」のことを指し、利用者に負担をかけない
バイタルサインの適切な計り方、記載、報告方法等を教えてもらいました。
 
障がいによる半身不随、片側マヒが起こるメカニズム、脳死の定義、
脳の各部位と神経系に関する基本的知識を学びました。
 
 
この写真に載っている脳の部位は私が昔大好きで毎週見ていた
「特命リサーチ200X」という番組で何度も出てきたので予習済みでした(
 
いざ学校で実際の医学知識として学ぶのは本当に楽しいですね、
機械をリバースエンジニアリングするのと似た楽しさがあります。
 
 
個人的に徹底的に覚えたい箇所はピンク色の付箋を貼っています。

脳の神経系の知識に関してはあくまでも趣味知識として
もうちょっと専門的に勉強してみたいなと思っています。


[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター