09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

運転練習9 

土日は主に車の運転練習に時間を当てることにしました。





 







mtunten2.jpg
 
相棒!ドライブ行こうぜ!!









mtunten3.jpg
 
今回は知人と一緒にドライブに行くことになりました。
 
車種はホンダのストリート、550cc、3気筒12バルブ、
最高出力は32馬力のマニュアルトランスミッションです。
 
よく工務店等が脚立や機材を積載して走ってるような車種で、
移動と積載性を重視した商用型のバンとなっています。








mtunten4.jpg
 
MT車は教習以外で運転するのは初めてでしたが、ギアの
位置が教習車とまったく同じだったので大丈夫でした。
 







mtunten1.jpg
 
また運転の様子を動画で撮影してもらいました。
 
感想はというと、エンジンの音、車体のきしむ音、
運転席から見える視界、まるで路線バスそのものでした。
 
3速と4速のギア比がやけに離れており、5000rpmの時に
3速から4速に入れると2800rpmぐらいまで回転が落ちました。
 
また、4速状態で少し上り坂を登ると、アクセルをベタ踏みしても
50km/h以上速度が出ない感じで、3速でないとトルクが足りません。
 
商用バンなので、荷物を積載した状態で3速で30~45km/hの
速度で街中を走るのに適したセッティングなのかと思われます。
 
4速はバイパス用、5速は高速道路専用のような感じですね。
 
坂道の渋滞も、街中のストップ&ゴーも、軽い峠も
問題なく走れました、やはり変速操作は体が覚えています。
 

私が今後就こうとしている仕事では、最初は利用者の送迎を
任される可能性が高いので、バン型の自動車やMT車を運転
できる機会を設けてくれた知人には本当に感謝しています。
 
ミニバン、セダン、普通の軽自動車、軽の商用バン、一通りの
車種は運転を経験したので、仕事での運転も問題ないと思います。

スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。