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パーキングブレーキ修理 

シルバーウイングのパーキングブレーキを修理しました。





 





またうっかりパーキングブレーキを引いたまま数メートル
走ってしまい、パーキングブレーキが効かなくなりました。









pakibu1.jpg
 
シルバーウイングのパーキングブレーキは、通常の後輪
ブレーキとは完全に別になっている専用の機構があります。
 
ワイヤーが引っ張られるとピストンが押し出され、
パーキングブレーキ専用パッドで挟みこまれます。









pakibu2.jpg
 
パーキングブレーキの調整は、2段ネジになっている
ネジの奥側を回して写真のように緩めます。









pakibu3.jpg
 
緩めた状態でパーキングブレーキを3~4ノッチほど引き、
ラジオペンチ等で手前のネジを締め込みます。
 










pakibu4.jpg
 
3~4ノッチよりも手前に引いたらタイヤがロックされることを
確認したら、その位置のまま奥側のネジを締めこみます。
 
最後にパーキングブレーキを解除して、正常にタイヤが
抵抗なく回るかを確認し、引くとロックされれば調整は終わりです。
 
簡単に言えば奥のネジが位置固定用ネジで、手前のネジが
パーキングブレーキの効き始める位置の調整用ネジです。
 
無事にパーキングブレーキは作動するようになりました。
これで坂道での駐輪も安心できますね。
 

さすがにメインのブレーキはいじったりメンテしたりは
命に関わるのでいじろうとは思いません。プロに任せています。


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