05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

HDR機能比較 

スマホのカメラが予想以上に高性能なので
設定をいろいろといじってみました。







 

スマホはソニーのXperiaULですが、カメラ機能が予想以上に良く、
手持ちのコンデジよりも綺麗に撮影できるほどの性能です。
 
ただ光学ズームができないので、遠くの被写体を
撮影するのは難しいので、そこは高倍率カメラが欲しいですね。



XperiaULのカメラは初期設定で「HDR機能」という逆光等で
明暗部を自動で補正する機能がONになっています。




xperiahdr1.jpg
 
HDR機能ON









xperiahdr2.jpg
 
HDR機能OFF





確かにHDR機能をONにしたほうが、手前の茂みや右のゴミ箱等が
ハッキリと見えて画像としては全体図が見やすいです。
 
しかし、撮影対象にもよりますが、写真のような場所の場合、OFFに
したほうが木漏れ日の温かみを感じるような画像になりました。
  
好みの問題にもよりますが、撮影対象によってはHDR機能を
OFFにしたほうが自然な感じに見える場合もありますね。
 
 

[edit]

« ハーフ&ハーフ  |  現在の通行止め箇所 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/735-770cbb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター