06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

第2期転職活動記録1 

転職に失敗した自分ですが、そのおかげで
いろいろと勉強になりました。





 






2日前、ハローワークにて社会保険完備の仕事をとにかく
見つけるために、業界を問わずに応募することになりました。
 
しかし、一番あてにしていた食品製造会社で、応募前に
ハローワークの担当者を通じて右目が見えない旨を伝えると
 
「直接ラインに流れている製品を扱うため、機械が常に
 動いていて安全上の問題でちょっと採用は難しい」と
 
まさかの予想外の応募すらできない状態になってしまいました。
 
 
車も一発で免許を取得でき、普段からバイクも乗っていて、
今現在高温の油を取り扱うという危険な作業もしていて、
右目が見えないことによる仕事上の不具合は一切ありません。
 
しかしながら、「右目が見えない」となると、両目見える人から
考えればやはり視野が狭く、事故が起きる可能性が高いという
ことになるのでしょうか?私は両目で見える世界を知らないので、
片目だけという状態が両目に比べてどれ程視野が狭いのか分かりません。
 
 
また、主に車の運転時間が長いような仕事も、運転免許取得後
1~3年以上、無事故証明書等が必要で基準が厳しいとのこと
 
また、営業職に関しても外見上で分かってしまう身体の
不具合ということで、接待やセールスも難しいとのこと
 
 
これで、某大手企業で何故私が採用されたかがようやく分かりました。
 
やはり障がい者手帳の発行を求められたということは、障がい者
枠での雇用を前提として採用するつもりだったのだと思います。
 
せめて某大手企業で採用の際、以前の職場を完全退職という形を
取らなくても良い状態であれば、ここまで社会的立場が連鎖的に
崩れていくことはありませんでした・・・。
 
 
Twitter、ブログ上では落ち着いているように見えますが、現在
ストレスで肌も胃腸もボロボロになり、身体も物理的に壊れかけてます。
 
私としては医学的に視覚障がいにも該当しないことが判明してますし、
車の免許も問題なく取得でき、バイクも毎日運転してるので、普通に
両目が見える人と変わらない人として扱って欲しいです。
 
それを担当者を通じて伝えたのですが、責任問題という
現実にはどうやら勝てないみたいですね、当たり前ですが。 
 
 
いろいろと思うことはありますが、勘違いしないで頂きたいのが
「自殺や自傷行為、諦めてニートになる、もうどうでもいい」とは
全く思っていません、何とか現状を打破してみます。
 
そっち方面の考えに進んだら、大切な竜達を裏切る事になります。
 
さて、この先人生どうなることやら、良い方面に進んだ時は
是非ともこの記録を参考にして、解決の参考になればと思います。
 


 

スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

