09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

SDカードのファイル破損 

SDカードのファイルが破損してしまう現象の再現実験と
その結果について可能性として考えられることを掲載します。





 







mozibake.jpg
 
デジ一眼の故障が原因だと思っていた、SDカード内の
ファイルがご覧のように文字化けして壊れてしまう現象
 
ようやく原因と思われることを探り当てることができました。


悩まされていたこの現象でしたが、再現実験をすべく、
SDカードをデジカメ側でフォーマットし、適当にファイルを入れます。









disk1.jpg
 
程なくして動作が不安定になり、イベントビューアを見ると
SDカードリーダーの読み書きエラーが大量に記録されていました。









disk2.jpg
 
SDカードリーダーを挿したり抜いたりを繰り返した結果、
316個ほど実験で放り込んでいたファイルが破損しました。

画像ファイルが消えてしまい、ご覧のように1つの文字化けした
「USBC...」というファイルになってしまい、開くことができません。

データの読み取り中や書き込み中に抜いてはいません。
日常で普通に使う場合を想定して、動作してない時に抜いてます。
 
この時、SDカードリーダーが不規則な点滅をしたり、認識
したりしなかったりで動作が不安定だったのです。









disk3.jpg
 
さらにその後、SDカードリーダーを抜いたり挿したりした結果、
ついにSDカードにアクセスさえできなくなり、読み取り不能に
 







disk4.jpg
 
ディスクの管理を開いても、フォーマットされていない状態になり、
完全に内部のデータにはアクセスできなくなってしまいました。
 
「クイックフォーマット」でフォーマット後、フリーのファイル
復旧ソフトを使えばある程度は復旧可能でしたが、動画
ファイルや大きなサイズの画像は再生できませんでした。
 
 
SDカード内のファイルが破損してしまった原因、それは


可能性ではありますが、SDカードリーダーは拡張ボードの
USB3.0端子に繋いで今まで運用していました。
 
しかし、ファイルの転送速度が遅かったり、3ヶ月前に買った
ばかりのSDカードリーダーも壊れてしまった事を考えると、
どうも安売り等で売られてある古いタイプのSDカードリーダーを
USB3.0端子に繋ぐと不具合を起こしてしまい、最悪の場合
内部のファイルが破損してしまうという事態が発生することが
今回の検証から可能性として浮上しました。
 
実際、マザーボードのオンボードUSB2.0端子に繋いだところ、
全く不具合もなく、転送速度も速く、不具合は起きませんでした。

 
USB3.0はUSB2.0と下位互換性がありますが、周辺機器に
よっては動作が不安定になってしまうものがあるようです。
 
おそらく3ヶ月で壊れたSDカードリーダーも、USB3.0で一応
動作はしていたものの、不安定で内部のファームウェアが
破壊されてしまい、認識しなくなったと考えられます。
 
今回はSDカード内部のファイルが破損してしまうという形で
症状が出てしまいましたが、SDカードリーダーやUSBメモリの
動作が不安定な方は、一度USB規格を確かめてみるといいです。
 

結論から言うと、SDカードのファイル破損はデジ一眼が原因では
なかったということになります。まさかカードリーダーが原因だとは・・。
 
どちらにしよデジ一眼は、左ボタンが押されっぱなしになってしまう
謎の症状で、ほとんど使い物にならない為、壊れてるのは事実です。
 
 
今回のトラブルシューティングが、同じ不具合で
困っている方の役に立てればと思います。

スポンサーサイト

[edit]

« アースノーマット  |  愛用ボールペン »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/10/16 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/673-79b787de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

