06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

ブレーキパッド交換 

リア側のブレーキパッドがもう交換時期を迎えました。










1週間ほど前からリアブレーキから擦れる音が聞こえはじめ、
日に日に音が酷くなっていきました。
 
リア側のブレーキパッドは消費税増税直前に変えたので、3ヶ月
ちょっとでパッドが音がなるほど消耗するとは思ってませんでした。
 
 
しかし、3日ほど前にバイクに超詳しい方に見てもらったところ




paddogaheri.jpg
 
リアブレーキの部分を真下から撮ったところです。
 
知り合いによると、ブレーキパッドの外側の鳴き止め板部分が
ローターに当たってしまって音が鳴ってるとのことでした。
 
つまり、上側はまだパッドがある程度残ってるけど下の部分が
片減りしてしまっていてほとんど残っていない状態とのこと

しかし、前回変えてからまだ3ヶ月しか経ってないのに
こんなにもすぐに減ってしまった原因は・・・? 


おそらく6月初旬に行った長野県と群馬県でオフロードを走ったとき、
トルク調整と車体安定のためリアブレーキをほとんど握りっぱなし
だった状態で走ってた区間があったので、それが原因かと思われます。
 


このままではローターが傷ついてしまうのですぐにバイクショップへ






sintado1.jpg
 
実は前にも赤パッドを入れて片減りしてブレーキ鳴きが
ひどかったので、今回はシンタードパッドを入れてみることに
 
画像は交換後のため、中に入ってるのは取り外した赤パッドです。









sintado2.jpg
 
取り外したデイトナの赤パッド
 
今回はブログに写真を載せるためにバイク屋さんに「パッケージと
取り外したパッドもらえますか?」と言って頼みました(
 
 
写真の左側のパッドの奥側が一番削れている部分です。
 
店員によると、赤パッドは制動性重視の為車体の重い車種では
消耗が早いとのことでした、ましてやATだと特に早いらしいです。
 
交換時期としては、一番残ってる部分では適切なタイミングで、
一番削れてる部分はギリギリだったみたいです。 
 
ただ、もの凄い異常があるような片減りではなかったので、
キャリパーのグリスアップとその他色々調べてもらいました。


今年は特に遠出の計画は立てていません、もうブログには
書きましたが、状況が状況なのでそちらを優先します。
 
来年の今頃には大型二輪免許を取得していて、
CBR250RかNC750Sあたりに乗っていたいです。
 
スポンサーサイト

[edit]

« デジ一眼故障  |  20000アクセス »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/667-fd4fcbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

