08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

PC内部清掃 

パソコンの内部を久しぶりに掃除しました。





 





pcseisou.jpg
 
久しぶりに中を開けたメインPC、ホコリが結構たまってました。
 
しかし、PC内部を開けるたびに「どうやってこんな複雑なの
組み立てたんだ」と、毎回思ってしまいます(
 
間違いなくPCを組み立てている時は人格が変わってますね。









pcseisou2.jpg
 
ずっと前にPCが起動しなくなる不具合を起こしたサウンドボード。
コンデンサーが非常に多いので、エアスプレーで綺麗に吹きました。









pcseisou3.jpg
 
無駄に高画質に撮影してしまったサウンドボード「SE-200PCI」
 
カッターマットの上に置いてある電子部品というのは
見ているだけでワクワクします。
 
生涯職として、こういう部品を毎日扱えるような仕事に就きたいです。







掃除して綺麗になったPCはさぞかし快調に動くだろうと思いきや








blue.png
 
いきなりブルースクリーン発生で落ちました(
 
サウンドボードを挿しなおしたら起動はしましたが音は出ず、
サウンドのプロパティを開くとフリーズしてしまう状態でした。
 
さらにその後、フリーズの後BIOS画面さえ起動しなくなり、
CMOSクリアをして何とか起動するまでは復旧しましたが・・・。
 

4回ほどサウンドボードを挿し直して検証した結果、
どうもサウンドボードの接触不良ではなく、サウンドボードを挿してる
下から2番目のPCIスロットが物理的に調子が悪いようです。
  
一番下のPCIスロットに差し込むと全く不具合は起きず、
下から2番目のスロットに差し込むとフリーズしてしまいます。
 
BIOSの不具合でオンボード機能が破損するという経験は
初めて自作PCを組み立てた時にオンボードLANが壊れたことが
あったので、可能性としては高いと思います。
 
 
しかし、今の自作PCはいろいろと部品が入れ替わってるとはいえ
組み立ててから7年が経過しようとしています。
 
そろそろどこかが壊れてもおかしくはないので覚悟はしています。


[edit]

« ポップコーン  |  運転練習1 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/662-8b1e3d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター