05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

運転練習1 

四輪免許を取得してから、初めて教習車以外の車を運転





 





supasio1.jpg
 
実家の車はカローラスパシオ
 
セダンではありませんがクセのないスタンダードな
大衆車であり、運転練習には最適でした。
 
もちろん初心者マークは前後に貼っています。
 
走るだけなら1人で運転しても問題ないと思いますが、
車庫入れがかなりギリギリの幅で難しいので、助手席に
家族に乗ってもらい、少しだけ運転練習をしてきました。









supasio2.jpg
 
時間はそんなにとれなかったので20分ほど近所を走って終了。
 
MTで免許を取ったのでATのクリープ現象にあまり慣れてなく、
停車した時にクラッチを踏まなくてもいいことに違和感を感じました。
 
また、この車はパーキングブレーキがフット式で、足で踏み込んで
パーキングブレーキ、もう一度踏むと解除されるタイプです。


姉も結構最近車の免許を取得したみたいですが、
姉と比べて運転は全然問題ないと言われました。
 
というより問題のある運転ってどういう状態なのだろうか(
 
普段バイクに乗っているので、交通の流れ等が
把握できている分、やはり有利なようですね。


これからも1週間に1回は運転感覚が分からなく
ならないよう運転練習をしていこうと思います。
 
仕事先で車に乗ることがあるとしたら、プロボックスかサクシード
あたりになると思いますが、さすがにハイエースは運転できる
自信がありません( (グレードによっては普通免許では無理ですが)
 
運転は楽しいです。自由に使える車があったら、車中泊が
できるので、バイク以上に遠出してしまうかもしれません。
 
 
これからも安全運転を続けたいと思います。


[edit]

« PC内部清掃  |  信州関東東北旅記録4 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/661-87053423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

