05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

普通自動車免許取得 

普通自動車免許が無事に取得できました。





 



地元の免許センターへ朝9時前に行き、受付で
書類関係を書いて渡し、適性検査を行いました。
 
学科試験が免除なので、適性検査を受けたら
30分ほど講習を受け、そのまますぐに写真撮影に入り、
あとは1時間ほど待つだけで交付という形となりました。





hutuumenkyo1.jpg
 
普通自動車免許も運転できる運転免許証を
 
ゴールド免許として更新ゲット! 
 
 
二輪免許で点数が減るような違反が無かった為
5年更新の優良ゴールド免許となりました。
  
二輪免許取得時の日付が平成21年5月22日になっていますが、
当事の旧ブログに取得時の記事が残っています。 

これで パジェロミニやジムニーで四国の林道を攻めたり
車中泊で日本中旅したりも可能となったわけです。

 
・・・そんなお金がまずありませんけどね・・・。


当然自動車はMTで取得したのでほとんどの自動車を運転できます。
しかし、普通二輪に関してはATに限るという表記が残ったままです。
 
二輪免許取得を考えていた5年前、自分は移動できる手段さえあれば
いいや、MTバイクとか興味ないし・・・。と思っていたので今となっては
価格が安かったとはいえATで取ってしまったのを後悔しています。
 
こんなことを言っておきながら結果的にシルバーウイングで
北海道の宗谷岬や納沙布岬まで行ってしまうことになりました(
 
 
二輪に関してはMTも公道で乗れるよう限定解除か、大型二輪免許を
取得しようと考えていたので、教習所卒業時に費用を聞いてみました。
 
すると
 
 
AT限定普通二輪から大型二輪(MT)へは卒業割引適用で77480円、
AT限定普通二輪から普通二輪(MT)へは卒業割引適用外で50760円でした。
 
限定解除だと卒業割引が適用できず、さらに安心パックもないので
2万円ちょっとの差であれば大型二輪免許を取得したほうが得になります。
 

卒業割引は卒業後1年間有効となるので、落ち着いたら大型二輪免許の
取得を同じ教習所で挑戦してみようと思います。
 

さて、今現在諸事情により大きな問題を抱えているので、
それが解決するまでの間、時間をとって最初は両親に助手席に
乗ってもらい、自宅の車庫入れや運転を練習しておこうと思います。


これまでの記事が、これから免許を取得しようと思っている方々の
不安や緊張が和らぎ、少しでも参考になれば嬉しいです。


[edit]

« 梨汁プシャー味  |  卒業検定 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/654-6bda8020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

