05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

新しい仕事2 

新しい仕事に就いてから3日目の仕事が終わりました。





 




 
製造に関わっているものは、海外の大手メーカーに供給している
製品であり、不良品なんて出そうものなら取引メーカーから契約を
取り消される可能性もあるぐらい責任がかかってくる仕事です。
 
そのため、管理体制、製品のチェック体制がとても厳しく、
何重にもわたって厳重なチェックが行われ、出荷されます。
  
何と言いますか、日本製品の信頼性や品質の裏には
こんなにも厳しいチェックや管理体制があるんだなということを
現実にこの目で見て体験して納得できた感じです。

 
いつも仕事を教えてくれる先輩は年配の方で、いかにも
町工場の職人といった雰囲気の方で、しっかりと教えてくれました。
 
大ベテランのためか、私の性格もすぐに把握したようで、
しっかりと教えようとしている熱意が伝わってきます。
 
そんな私も接客や教育で様々な人を見てきて、その人の
性格や意図が何となく分かるので、人間関係のトラブル等は
今後起きるような気配はありませんし、会社の管理体制や
教育体制も非常にしっかりしており、仕事環境に全く問題はありません。
 
 
ただ、仕事そのものは体力的に問題ありませんし、業務内容も
数と経験をこなせば長期的にできる内容だとは思っています。
 
しかし・・・。
 

やはり周りは工業系、理工学系の学校を卒業している方が多く、
私の憧れだった機械のオペレーター業務を担当するには、相当な
歳月が必要(もしくはなれない可能性もある)だと感じること
 
後は私は前の職場で 教育する側の人間だったので、人に
物事を教えることがどれだけ大変か自分自身が分かっています。 
 
なので物覚えの悪い私が相当足を引っ張ってしまっている
ことへの申し訳なさも感じます。
 
数日で覚えれるような仕事ではないのに、やはり辛いですね。

 
覚えるまでが一番大変なのは私自身知っているので、
最初の1ヶ月~2ヶ月を乗り越えて安定すれば楽になると思います。
 
 
 

sigotomemo1.jpg
 
勤務中にとったメモは、家に帰ってから見やすいように
PCに打ち込んでいつでも見れるようにしてあります。
 
工業系の学校を卒業していたら、すぐに大型の機械の
オペレーターの仕事に就けていたのに、少し残念です。
 
早く製造ラインの大型機械を使いこなして、製品の仕上げ
業務をやってみたいので、ここは我慢して、まずは皆勤を
目指して仕事をして、主任に聞いてみようと思います。
スポンサーサイト

[edit]

« マイ電卓  |  新しい仕事 »

コメント

良いのう、若物は転職先が有ってww

jpnmonkey #- | URL
2014/06/11 18:33 * edit *

誤解を避けるために記述させていただきます。
 
終身雇用の保証されたような仕事が見つかったのではなく、
私の新しい仕事は非正規雇用です。かといって非正規雇用で
働く人を否定する気は全くありません。

前の職場と比べたら収入は増えたというレベルの仕事であり、
到底家庭を持てるようなレベルの収入の仕事ではありません。
 
雇用形態に関わらず、ボーナス、退職金のある仕事をまた
探しますが、現時点の仕事の賃金においては 
賞与も退職金制度もないです。(以前の職場もそうでした。)
 
今の仕事で正社員登用制度が新しく制定されれば
一番良いのですが、学歴の問題で相当厳しいと思います。
 
新しい仕事では普通自動車免許は必須ではありませんが、転職活動に
おいて私は自動車免許を取得するというラインからスタートしています。
  
今の私に必要なのは業務経験と年齢に見合った貯蓄を
作っていくことで、転職活動において完全にゴールイン
したわけではありません。
 
転職活動における記事を書いているのも、私と同じような状況に
陥った方々にその時の心境、経緯等が参考になればということで
書き続けております。
 
結果を焦りすぎ、ストレスで身体を壊してしまっては元も子も
ありません。重要なのは先を見すぎず、一歩ずつ確実に行動
していく事だと思っています。
 
こんなことを言っている私自身が一番実行できていないので、
説得力に欠けると思いますが、リアルタイムでの私の心境の
変化の記録が将来的にお役に立てれば幸いだと思っています。


ぼりゅう♂ #- | URL
2014/06/12 00:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/640-65956055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター