09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

新しい仕事 

新しい仕事が始まりました。





 




10年2ヶ月働いていた飲食店を辞め、昨日から全く業界の違う
新しい仕事のスタートとなりました。
 
新しい仕事は、某大手メーカーでの工場での勤務となります。
  
業務用のロボットアームやプレス機が絶え間なく動く工場内、
こういう機械を見てるだけでワクワクしてしまいます。
 
 
ただ、当然のことながら予想はしていましたが、最初は一番
人手の足りない部署である部品納入担当に着任になりました。
 
毎日決まった時間に定期便で材料が納入され、油圧式の
ハンドリフトを使って指定倉庫まで持っていき、棚札に在庫を記入
 
最初はほとんど運搬関係の場所や説明と運ぶ業務で終わりました。
 
そして2日目であった今日は運搬作業が終わり、次の納入時刻までの間、
機械から不良品である可能性の製品としてはじき出された製品の手作業
でのチェック、通称「オフライン作業」の業務を行いました。
 
ここでようやく製品に触れることができました。
 
端子の高さを測定する機器、レーザーで製品の位置を確認する機器、
電圧チェック用の機械でそれぞれ3段階チェックし、不良品を弾きました。
 
こういう業務用の機械を触ることができて、それだけでも
モチベーションはかなり上がりました。
 
 
昨日も今日も、出来上がった製品に端子を溶接する機械の説明を
空いた時間に何度か現場主任から説明をされたので、将来的には
大型の機械を操作するオペレーターの部署に異動することは可能だと思います。
 
ただ、やはり工業系の学校を卒業していないので、機械操作経験のある人が
優先になってしまうので、そこはやっぱり工業系の学校に進めなかったことを
昔からずっと後悔しています。
 
製品自体の製造現場は、電解液やリチウム、二酸化マンガン等、危険物を
取り扱うので、危険物取り扱いの資格がないとすることはできません。
 
 
まだ入社したばかりなので主任には言えませんが、今後昇進の可能性と
昇進において必要な資格があれば勉強して取りたいと思っています。
 
仕事そのものは立ち仕事ですが、前の職場で
慣れているので、体力的には全く問題ありません。
 
今は覚えることが多すぎるので、それを乗り切れば給料にも
よりますが、長く続けることができる仕事だとは思います。


スポンサーサイト

[edit]

« 新しい仕事2  |  技能教習18 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/639-208518c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

