09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

複雑な気持ち 

次の職場から 障がい者手帳の申請を求められたので
役所の福祉課に行ってきました。









まず初めに、私は生まれてすぐに右目を失明しました。

よって現在は左目だけの視野となり、両目で見える世界は
私には分かりませんが、現在日常生活に不自由はありません。






sikaku112.jpg
 
次の職場から 障がい者手帳の申請を求められたので、
役所の福祉課にて相談してきました。
 
そこでは特に深いことは聞かれませんでしたが、手順としては
 
役所で書類をもらう
    ↓
指定医療機関にて診断書
    ↓
視覚障がいに該当すれば申請
    ↓
審査と発行で約1ヶ月ちょっと
    ↓
役所の福祉課にて受け取り

 
という流れになります・・・が・・・。
 
 
 
正直な気持ち、28年間普通の人と変わらず生活してきて
今更視覚障がいを持つ人間として申請するのは複雑な気持ちです。
 
その前に、視覚障がい等級を調べてみると、一番軽い6級で

「一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので
両眼の視力の和が0.2を超えるもの」
 

となっています。
 
 
この基準は裸眼ではなく、補正視力での基準となるので、私は右目は完全に
見えず、左目は補正で1.2あるので該当しないことになります。
 
普通に二輪車も教習で四輪も問題なく運転できるので、
両目が見える人と全く変わりなく生活はできています。
 
確かに3DSの3D機能や、3Dテレビ、映画等は楽しめませんが、
生活に支障がでるようなものではありません。 
 

おそらく障がい者手帳発行の基準には当てはまらないと思いますが、
次の職場から求められているので一度医療機関に行ってみます。
 
基準に当てはまらなければ職場にその旨を伝えないといけませんし。
 
成人後、詳しく右目の状態を検査していないので、一度
どんな状態になっているのか知りたいのはあります。 
 
右目の状態は現在、黒目の部分が白くなっており、眼球は
左目より小さく、右目を閉じた際の「真っ暗に見える部分」さえ
無い状態で、おそらく脳の右目の視覚を処理する部分がもう
機能していないと思います。
 

実はハローワークでも毎回「障がい者手帳をお持ちですか」と
聞かれ、複雑な気持ちになったことが多々ありました。
 
外見から目に異常があるのは分かりますが、今まで接客の関わる
仕事をずっと続けてきたので、普通に接して欲しいと思っています。


スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

