06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

転職活動記録13 

今日は応募した企業へ直接面接に行きました。





 



面接に関するマナーはネットだけでなく、ちゃんとした冊子を読んで
勉強していたので、言葉遣い等は特に問題無かったとは思っています。
 
受付で入館許可タッグを受け取り、会議室の1室で待ち、
面接官が後から入室するパターンでした。
 
この場合は、ドアに一番近い席(下座)に座って待つのがルールです。
 
面接官の入室後、挨拶をし、手書きの履歴書と職務経歴書を渡し、
まずはどんな仕事なのか、給与形態、募集の状況等を通達されました。
 
やはり目のことは聞かれましたが、現職場において高温の油を運んだり
重量物を運んだり等かなり危険なことをしていますが、10年間事故等を
起こしたこともなく、職務において問題はない旨を伝えました。
 
ここから志望動機、あなたの長所、短所、武勇伝、自己PR等、質問攻め
されると思いましたが、まるで採用が決まったかのような流れになり、
実際の仕事現場に案内され、どのような仕事かを実際に見せてくれました。
 
機械の置いてある部屋はかなり騒音が大きく、気温が高く、冬でも
冷房が入ってるぐらいの環境ですが大丈夫ですかとのことでした。
 
現職場でエアコンの故障した厨房で室温45度ぐらいの中、揚げ物を
11時間ぐらい連続で揚げたりした環境でも耐えれるので問題ありません(
 
あとは最大で30kgほどの重さのものを運ぶこともありますとのことでした。
 
今日の現職場の仕事で試しに油缶(15kg)を2個重ねて持ってみましたが、
全然問題なく運べる重さだったので重量物の運搬があっても大丈夫でしょう。


後は質問で、今後車の免許は必須になってくるのか、仕事を覚えるのに
どの程度の期間がかかるものかどうかを聞き、面接は終わりました。
 

採用結果は1週間以内に電話にて通達されます。
 
未経験はOKの職場ですが、やはり工業系の学校を卒業してる方のほうが
有利になるので、そのあたりで弾かれてしまう可能性は高いです。
 
ただ、募集が殺到している様子はなく、集団面接等でもなかったので
採用の希望は少なからずあるとは思います。
 
将来がかかっているので、何が起きても
私は決して諦めることはしません。


[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター