09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

技能教習12 

順調に技能教習が進んでいって・・・







 
 
 
 

・・・るはずが






それは起こった







いつも通り路上教習で教習、しかし教官がエアコンをつけると
急に車の振動が大きくなり、何か変だなーと思い 
 
信号待ちで停車しようとしたらエンスト
 
 
あれ?クラッチ踏んでるのにエンスト?




落ち着いてエンジンをかける
 
 
しかし、なかなかエンジンがかからない


さらにエンジン警告灯が数秒点灯



何とかエンジンはかかり、交差点をゆっくり左折、しかし
1速で走行中にも関わらず再びエンスト
 
その瞬間、電力が絶たれたためパワステも動作せず、
異常なまでに重たくなるハンドル、しかしバイクで全電源
喪失を経験していた私は教官の指示で冷静に左路肩に停車

何と、私が運転中、バッテリーが突然死しました(


教官は電話で救援を依頼し、学院長らしき方、幹部らしき方が
4名も来て、何だか事故った後のような空気になってました(
 
最初は普通に運転できていたので、バッテリーよりも
オルタネータの故障による発電不良の可能性のほうが大きいです。
 
 
教官によると、このような事例は極めて稀で、整備のしっかりしている
教習車が走行中電源落ちることはまずありえないとのこと・・・。
 
職場では私は「雨男」のほかに「電気製品を触っただけで壊す男」とも
呼ばれていましたが、私には電気系統を壊すようなオーラでもあるのか(
 
 
今日は2時限連続で予約していましたが、教習車故障につき
教習項目が無効になったので、1時限しか進めませんでした。 

当然キャンセル料等はかからず、次の教習時間を優先的に
取らせてくれました。非常に珍しい出来事に遭遇してしまいましたね・・・。

 
バッテリーが死ぬとパワステが止まり、ブレーキの倍力装置も
働かなくなることを知っていたので、冷静に対処できました。
 
もしこれが知識の無い生徒だったとしたら、ちょっと危なかったです。
 
 
まさかの予想外の出来事に遭遇した本日の教習、私の誤操作が
原因で壊したわけではありませんが、教習車を壊した男として
伝説に残りそうで怖いです(
 

引き続き、教習は頑張っていこうと思います。

スポンサーサイト

[edit]

« 車かバイクか  |  技能教習11 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/585-a3d25202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

