09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

技能教習11 

一気に教習を進めています。





 




技能教習第2段階の最初の4時限のうち1時限はAT車で予約を
取らないといけなかったので、本日はAT車で運転してきました。
 
安全点検を済まし、いつも通り路上教習へ、
今日は車通りの多い国道を走り、幹線道路も走りました。
  
そして今日、二輪免許を持っているのに初めて気づいたことが
 
 
片側二車線道路に右折で入る時、原則左側の車線に入らないと
いけないことを今日初めて知りました・・・。
 
実は片側二車線道路は、右側の車線が右折で入り、
左側車線は左折の車が入るものだと思っていたのです。
 
 
AT車だったので、車幅や交差点での安全確認に意識を集中して
特に教官による急ブレーキもなく無事修了しました。
 
今日の問題点は、二車線道路での右折、あとは交差点で
安全確認をしたらすばやく加速しないといけない点でした。
 
一般道路ではゆっくり運転=安全ではありませんからね、
そこが所内コースと違うところです。
 
 
しかし、3回目ですがやはり路上教習は怖いです。
 
当たり前ですが、二輪車と違ってスピードが出ても
エンジンの音が静かで風も身体に当たらないので、速度の
調整が難しく、気が付くと思った以上に速度が出てしまいます。
 
 
明日も2時限技能教習の予約を取りました。
 
あと7~8時限実車での教習を受けた後、危険予測セット教習、
二輪免許を持っていても受講の必要な学科を受け高速教習、
その後、3回ほど路上教習を受ければ卒業検定へと進みます。
 
本免許学科試験は5年前に受けているので、卒業検定が終われば
警察署ですぐに普通自動車免許が交付される形となります。
 
 
このペースでいけば5月の終わり頃には取得できそうですね。


スポンサーサイト

[edit]

« 技能教習12  |  技能教習10 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/584-f5defe94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。