05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

技能教習7 

この2日間で一気に4時限進めました。





 





ログインゲーによる大混雑時期が終わり、普通に
予約が取れるようになってきました。
 
第1段階は1日で2時限まで予約が取れるので、昨日と
今日で2時限連続の合計4時限を進めました。
 
第1段階の全13時限のうち12時限が終了となります。


昨日の2時限目に、MT車では初めてとなるS字コースと
クランクを走ることになりました。
 
S字で左後ろが脱輪、クランクは何とか通過・・・。
 
 
今日も2時限、S字とクランクをやりましたが、どうしても
S字のほうが脱輪率が高く、クランクのほうが成功します。
 
原因を突き止めていくと、どうも予想以上にカーブの内側に
寄り過ぎているようで、運転席から見て相当外側に行っても
まだまだ余裕がある感じでした。
 
結局は前輪が通る位置が外側になるので、セダンである
教習車は、ボンネットが相当前にあるように見えても
かなりの余裕があるようです。
 
10回ほどS字クランクを通りまくり、何とか感覚はつかめました。
 
しかし、S字とクランクは極低速で走行しなければなりませんが、
教習車による半クラッチの個体差がかなりあって難しいです。
 
検定時に半クラッチのやりやすい車種だといいですね。
 
 
明日は13時限目、つまり「みきわめ」の項目となります。
ケアレスミスをしないよう、しっかりと頭に叩き込みます。
 
明日A判定が出れば修了検定、それが受かれば仮免許発行となり、
路上教習である第2段階へ進むことができます。
 
 
第2段階からは1日3時限まで予約が取れるので、空いてきた今の
時期を利用して、一気に教習を進めようと想います。


[edit]

« 技能教習8  |  共に羽ばたこう »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/577-0b70fbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター