05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

技能教習1 

技能教習の1~2時限目を受けてきました。





 





普通自動車免許(MT)の技能教習は全部で32時限あり、
今日は何とか予約の取れた1~2時限の模擬教習を受けました。
 
実際に車に乗るのではなく、ゲーセンにあるような車の
シミュレーターに乗り、画面には教習ビデオが流れます。
 
本格的なシミュレーターではなく、あくまでも簡易的なものです。
  
ハンドルの握り方、回し方から教わり、ビデオに従って
説明の後に実際にシミュレーターで操作という流れでした。

後方確認、クラッチ踏んで一速に入れ、サイドブレーキを解除、
アクセルを少し踏みながらクラッチをゆっくり戻すと徐々に発進



ビデオ「ローからセカンドへ・・・セカンドからサードへ・・・
    サードからトップギアへ・・・」
 
ビデオ「それでは、ハンドルを右にいっぱいまで回しましょう」


私「ちょっと!?シミュレーターの速度120km/h出てるんですけど!?」



実車でやったら確実に横転します(




発進と加速チェンジの仕方が予想通りの操作方法で、深夜に自室の机で
傍から見たら変態に見えるようなイメトレをした効果がありました(

 
私「うひょー!ガチャコンガチャコン!」


指導員「も、もうちょっと優しくギアチェンジしてください」


私「・・・スミマセン(」



ギアを入れる って力の要る作業だと思っていたので、つい
シフトチェンジ時のレバー操作に力が入ってしまいました(
 
しかし、時速20kmで2速へ、30kmで3速へ、40kmで4速(トップ)に
入れるとなると、かなりの頻度での操作が必要なんですね。
 
一応ギアはもう1段(オーバートップギア)がありますが、
模擬教習では入れる場面がありませんでした。







1392213289055.jpg
 
無事に模擬教習は終わり、次の3時限目からは実車です。
 
・・・が、配車予約ログインゲーでまだ3時限目の予約が取れておらず、
次の教習がいつになるかまだ分かりません。
 
聞いてみたところ、16時と18時にキャンセル分も含め、
予約画面が更新されるとのことでした、どっちも仕事の時間・・・。
 
 
さて、次の教習記録からは、華麗なるエンスト&脱輪
テクニックにご期待ください、よろしくお願いします。。。


[edit]

« 予約が取れない2  |  カロス地方へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/520-200e389d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

