07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

性能評価 

ノートPCのWindowsエクスペリエンス インデックスの評価を比較しました。





 



買ったのは2011年末なのに最近になってようやく
本格的に使い出したノートPC、性能を調べてみました。
 
といっても、北海道にも持っていきましたし、去年の5月に
新潟~福島に行った時も持って行きました。
 
携帯性に関しては実証済みです。





seinounote.png
 
CPU     :Atom N570 @ 1.66GHz (物理2コアHTの4スレッド処理)
メモリ    :DDR3 1GB*2=2GB(容量と規格以外の詳細は不明)
グラフィック :オンボードメモリ(256MB

 
CPUとグラフィックがやはり弱いですね、予想外だったのはメモリが
DDR3にもかかわらず、スコアが低めなところでした。 
 
CPUが弱いので足を引っ張ってるのでしょうか?
 
当時のAtomプロセッサは処理速度は遅かったですが、最新の
Atomプロセッサは相当改善されているようです。
 
ノートPCはビジネスソフトウェアと簡単なネット閲覧しか
していないので、特に不自由はしていません。
 
 






続いては参考に現在のメインPCのスコア







seinoumain1.png
 
CPU     :Core 2 Duo E8500 @ 3.16GHz(物理2コア)
メモリ     :PC6400 DDR2SDRAM 1G*4=4GB
グラフィック :RADEON HD 5770 1GB
SSD      :PLEXTOR M5 Pro 128GB

 
やはりSSDのおかげでディスクのスコアが高いです。
 
しかし、SSDそのものはS-ATA3.0規格で帯域は500MB/sを超える
はずですが、マザーボードがS-ATA2.X規格のため300MB/s止まり・・・。
 
本来なら最高スコアである7.9になるはずです。
 
バイクの免許を取ってから自作PCに使えるお金がなくなり、
最新のPCのトレンドが分からなくなってきました。
 
しかし、リネージュ2を事実上引退したのと、SSDの恩恵を
受けているため現時点で特に性能不足は感じられません。
 
 
約2ヵ月後、WindowsXPのサポートが完全に終了します。
 
メインPCはWindows7 Professional、
ノートPCはWindows7 Starterなので問題はありません。
 
しかし、和室にあるかつてメインPCだったPCと、書斎にある
寄せ集め部品で作ったPCがWindowsXPなので使えなくなります。
 
もちろん起動しなくなるわけではありませんが、セキュリティリスクが
飛躍的に高くなってしまうので、スタンドアロンで使うしかありません。
 
家族がスマホデビューしてからほとんどPCは使っていないようなので。
この2台は今のところサポートが切れた後、解体予定となっています。

 
WindowsXPのサポート切れと消費税増税が同時に来るとなると、PCを
大量に保有している企業は大変なことになるのではないでしょうか。
 
機能制限付きのWindows7かWindows8に無料か格安で
アップグレードできる救済措置でも発表されたらいいのですけどね。

スポンサーサイト

[edit]

« 四輪免許  |  カードケース »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/511-0133edda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター