08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

外部モニター出力 

ノートPCの画面をメインPCのモニターに繋ぎました。





 





n3001.jpg
 
ワード、エクセルの勉強中に使っている東芝のdynabook N300、
このノートPCの不満点は画面の小さいところです(解像度1024x600)
 
10,1インチの画面なので解像度が低いのはしょうがないですね。





そこで






n3002.jpg
 
メインPCの液晶モニターの端子、メインPCはDVI端子で繋いでいるので
アナログRGB端子が余っています。









n3003.jpg
 
ベッドの下から発掘したアナログRGB端子用ケーブル、
昔液晶モニターを買った時に付属していたもので、ほぼ新品同様です。










n3004.jpg
 
ノートPCにはアナログRGB端子があるので、そこに繋ぎます。









n3005.jpg
 
ノートPCの画面をメインPCのモニターに映すことができました。
しかし、このままだと解像度が1024x600と小さすぎます。
 
いろいろ調べた結果、プロパティで出力先を外部モニタのみに
設定すると、メインPCのモニター解像度の1680x1050に設定できました。
 
ノートPCとメインPCのモニターに同時に同じ画面を違う解像度で
同時に出力することは無理なようです。









具体的にどれぐらい画面が広くなったかというと









kaizoudo16802.jpg
 
Before









kaizoudo1680.jpg
 
After
 
 
なんということでしょう!
 
あんなに狭かったEXCELの画面が劇的に広くなったではありませんか!

 
 
 
ハイ、すみません(
 
しかしご覧の通り比べ物にならないほど画面が広くなりました。
1024x600の解像度から1680x1050でこれだけ変わるものなのですね。
  
メインPCのモニターはワイド液晶ですが、相当長い間使っています。
そろそろフルHDのモニターが欲しいですが、ここは節約です。
 
しかし私のスマホ、XperiaULの解像度のほうが
さらに高いという事実・・・。(1080x1920)


これでEXCELの勉強効率が一気に上がりそうです。

外付けキーボード1台ぐらいはもベッドの下から発掘できそうなので
キーボードも確保して快適な環境にしてみようと思います。
 
 
ベッドの下はかつての自作PCの部品で溢れかえっていますが、
今年の4月にWindowsXPのサポートが終了し、2台を解体するので、
その際に全て整理してみようと思います。


[edit]

« カードケース  |  究極の食費節約 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/02/01 08:54 * edit *

Re:

ありがとうございます。
 
心の中では薄々感じてはいたのですが、周りに散々言われていた
にもかかわらず、気がつくのが遅すぎました。 
  
できれば機械を取り扱う仕事が希望ですが、目が悪いのと
工業系卒でもない、実務経験もないとなると無理かもしれません。
 
自分の地域にはおっしゃるような地域は存在します。
ですので、わずかな希望にかけて応募はしておりました。
 
両親の介護問題が出てきたので、地元を離れての仕事は
無理になりました。一つのタイムリミットを過ぎてしまったと
私は思っております。
 
焦りは禁物ですが、身体的に明らかに無理な職以外で
もっと応募数を増やしてみようと思います。
 
お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。

ぼりゅう♂ #- | URL
2014/02/03 00:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/02/03 08:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/509-394a5921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター