09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

転職活動記録7 

あまりにも私は無知過ぎました。





 





昨日は夕方から仕事(というよりもうパートだが)だったので
職場に向かう前にハローワークで事務職を調べてきました。
 
自分の希望条件を入力して調べてみた結果、事務職系は学歴が
大卒以上のところが多く、またワードエクセルの使える方が条件でした。
 
ワードエクセルはそりゃ必須ですが、学歴と普通自動車免許の有無で
どうしてもかなりの数が弾かれてしまいます。
  
 
事務職といっても多数あり、一般事務、医療事務、薬局事務等があります。





iryouzimusankou1.jpg
 
ハローワークは大混雑していて時間が無かったので
職業相談をする時間がありませんでした。
 
参考として医療事務講座について調べてみました。
 
医療事務は一般事務とは違い、専用のソフトを使い、医療費を
点数として計算し、保険負担分を各機関へ報告したり、カルテの
内容を元に医療費を計算(レセプト)したりするのが主な内容のようです。
 
未経験の方も丁寧に指導しますと書かれてはいましたが、
おそらく私の知識では全く戦力にならないでしょう。
 
これは参考という形で印刷してきたので、まだ応募はしないです。
 
一般事務にしても4級~1級まである簿記検定等も必要になってきます。
ワードエクセルが使える方という条件はおそらくMOSのことだと思います。
 

私が痛感したのはやはり知識不足、勉強不足です。
 
どの業界に転職するにしよ、それなりの勉強は必要ですが、
勉強するための勉強をするレベルからしなければなりません。
 
一言でいうと「馬鹿」ですね。
 
危機管理意識、初歩のマネージャー経験、基礎体力、
チームワークにおける意思疎通能力は今の職場で実務経験として
少しは身についてはいますが、あまりにも私の考えが甘すぎました。
 
 
今月から「無職」ではありませんが、パート扱いなので
時間は作ろうと思えばいくらでも作れます。
 
職探しよりも、数ヶ月勉強に当てたほうがいいのかもしれません。
大切な人にも「焦らないで」と言われています。
 
でも適度には焦らないと、年齢が年齢なので・・・。
 
 
とりあえずはどの業界に行くにしろ、ワードとエクセルは趣味程度の
能力では話にならないので、本屋で参考書を探してみようと思います。
 

「20代からしっかり仕事をして貯蓄をしていくべきだ」という人もいれば
「20代はまだ自分のためにお金を使うべきだ」という人もいます。
 
私は後者ですが、確かに私はもう現時点で実現可能な趣味は
一通り実現しましたし、楽しむことはできました。
 
もう少し肩の力を抜いて、何から始めればいいか
今一度、見つめ直そうと思います。
 
 
今の正直な心境は、凄くワクワクしています。

決してネガティブではなく、ここまで生き甲斐を感じれたのは
本当に数年ぶり、いや、十年ぶりぐらいだと思います。
 
だから、今は良い意味で辛いので私は大丈夫です。
 
 
時間はかかるかもしれないけど、きっと幸せな生活を実現してみせます。

スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

