06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

東京トワイライトバスターズ記録1 

東京トワイライトバスターズは超マイナーなゲームです。







 






このゲームは攻略情報がインターネットでも非常に少なく、
もし検索してこのブログに来られた場合、攻略情報等は
気軽にTwitter等で聞いてください。
 
PC9801-BX実機とWindowsXPでのエミュレーター上でも
全章を攻略本系統一切無しで全シナリオをクリアしたので、
大抵の場合攻略方法等は分かると思います。
 





tbs21.jpg
 
まさかのDSリメイクでの東京トワイライトバスターズ、
オープニングの背景はPC98版と同じ画像が使われています。









tbs22.jpg
 
ニコニコ動画に一部だけPC98版のプレイ動画があります。

同じシーンを比較してみましたが、グラフィックは当然DSのほうが
綺麗ですが、PC98版のほうが生々しさを感じる描写となっています。
 
このゲームは対象年齢は15歳以上なので、比較的グロ表現もあります。
 

思ったとおり、PC98版と難易度が大幅に下がっていました。
 
アイテムの説明を見ると使う場所が明記されていたり、
PC98版では瓶に水道で水を入れないといけないのに最初から入ってたり

何よりも戦闘で重要キャラが死んでもゲームオーバーになりません。
 
戦闘だと死んだというより戦闘不能状態となり、誰かが
生き残っていればゲームオーバーにはならない仕様となっています。
 
 
しかし、改めてプレイしてみると、当時攻略本もネットも無しに本当に
よくクリアできたなぁと。当時の私の頭はまだ柔らかかったのですね。
 





tbs23.jpg
 
tbs25.jpg
 
初見殺しの仕掛けがあったので、ゲームオーバー画像を比較、
一部のグラフィックはPC98版と同じグラフィックとなっています。
 
(旧画像は過去ブログから引用、WindowsXPエミュレーター上での画像)











 
tbs24.jpg
 
第一章「父の遺言」はクリアしました。
 
実は、このシナリオが第一章にも関わらず、
一番難易度が高く、一番長いシナリオとなっています。
  
内容や仕掛けを知っていても3時間半かかりました(
初プレイする場合、この章だけで10時間以上かかると思います。


[edit]

« モバイルバッテリー2  |  東京トワイライトバスターズDS »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/459-610da395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター