07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

実用性重視 

安い懐中電灯を改造してみました。





 





harogen1.jpg
 
某電気店で500円で売られていたパナソニックの懐中電灯









harogen2.jpg
 
ハロゲン電球なので、色は昔からの電球食です。









harogen3.jpg
 
・・・しかし、100円ショップの懐中電灯じゃないんだから・・・。
もうちょっと綺麗な照射パターンでもいいんじゃないかなと思いました・・。









harogen4.jpg
 
以前買った電球式懐中電灯をLEDに変えることのできるキット
 
これは100円ショップの懐中電灯をLED化するために買って今まで
100円懐中電灯に取り付けていましたが、単1型電池を使う懐中電灯に
取り付ければ、使用時間が大幅に伸びるので付け替えることにしました。









harogen5.jpg
 
取り替えるとご覧のとおり、白いシャープな光になりました。









harogen6.jpg
 
照射パターンも純正品(?)より綺麗です・・・。
 
単一型電池を使うLEDライトは電池切れの心配があまりないので、
災害時等に使う場合に向いています。
 
この懐中電灯の場合、電球でも18時間使えると書いていたので、
LED化すればその5~6倍は電池寿命が伸びます。
 
ということは100時間近くは使えちゃうことになりますね。 
 

ただ、明るさに関しては明るくなったような感じにはなりますが
実際の明るさは電球の60%ぐらいらしいです。(説明書に書いてた)
 
それでもLEDのほうがメリットは遥かに大きいので、電球式の
懐中電灯は本当にレアになっていくのかもしれませんね。






[edit]

« 花鳥園5  |  花鳥園4 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/39-91e3ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター