09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

Siri 

iPadの音声認識システム「Siri」を試してみました。





 







siri1.jpg
 
現在のiPad miniのホーム画面はこんな感じです。
背景は私が北海道のエサヌカで撮った写真を加工したものです。









siri2.jpg
 
ロック画面は相変わらず・・・。









siri3.jpg
 
そして本題です。
 
iOSに搭載されている音声認識型アシスタントアプリケーション
「Siri」を使ってみることにしました。起動はホームボタン長押しです。
 
「今日の天気を教えて」と話しかけると、上写真のように
天気を調べて表示してくれたりできます。
 
 







siri4.jpg
 
Siriで今一番活用できているのがアラームの設定です。
 
「12時20分に起こして」と話しかけるだけで
目覚ましのセットが完了します。
 
 
これは実際に手動でセットしようとすると、時計アプリを開いて
アラームの追加編集ボタンを押していちいち設定しないといけません。
 
ですが、Siriを使えば話かけるだけで完了なので、遊びではなく
本当に実用性を考えて作られていて感動しました。









siri5.jpg
 
・・・「頭が痛い」と話かけると、近くの病院を調べて
行き方と地図まで表示してくれました(
 
あとは「寒い」と話かけると
 
「はい、寒いでしょう、現在の気温は○度です」と
データを表示しながら解説してくれたりもします。

 
Siriは他にもジョークや雑談でも返事をしてくれたりします。
まるで「バビル2世」に出てきたコンピューターのようですね。
 



Siriの珍回答関係は調べてみればいっぱい出てきますが、
他にも面白い回答がないかいろいろと試してみようと思います。



スポンサーサイト

[edit]

« どこかへ飛んだ  |  腰サポート »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/168-e5495cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。