09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

自爆ボタン 

新しく買ったキーボードのせいでPCが半壊しました。





 






ki1.jpg
 
キーボードを2年使っていたので、新しいのに買い換えました。









ki3.jpg
 
といってもごくシンプルなキーボードですが









ki4.jpg
 
うっかりしてました、キーボードにスリープボタンとか付いてると
間違えて押してしまってデータが飛ぶことがあるので正直いらないんです。
 
実は姉のPCが何故かスリープを選ぶと、確実に復帰できなくなり、BIOS画面
すら表示されなくなり、CMOSクリアしないと直らないという現象が起きます。

 
 
まぁ間違って押したときのことを考えて、ポチっと実験で
Powerボタンを押して見ることにしました。





一瞬で画面が消え、その後いつまで経っても電源が切れず





しょうがないので強制終了で電源を切って、再び電源を入れると







・・・ハイ、BIOS画面すら表示されません








/(^o^)\ナンテコッタイ






ki5.jpg
 
・・・ということで中開けてCMOSクリアです・・・。









ki6.jpg
 
PowerとSleepとウェイクアップキーを外しました。
一回押したらCMOSクリアしないと起動しなくなる自爆ボタン・・・。
 
これCMOSクリアできないメーカー製PCだったらどうするんだ・・・。









ki2.jpg
 
とりあえずCMOSクリアして、日付、オンボードデバイス設定等をしましたが
不安定でデバイスマネージャーを見るとエラーだらけになってます。
 
たった一つのキーを押しただけですよ!?
 
 
 
とりあえず今からシステムの復旧を試みます。
 
 

もう二度とPowerとSleepキーの付いてるキーボードは買いません。


 
 
  ※追記
 
 サウンドボードの接触が悪くてオーディオデバイス関連が
 バグってしまい、復旧に時間がかかってしまいました。
 
 コントロールパネルの「電源のオプション」の電源ボタンを押した時の
 動作の変更を「何もしない」に設定すると、キーボードのホットキーでの
 動作も一緒に無効にできるらしいので設定しなおしました。
 
 これでCMOSクリアに失敗してBIOS飛ばしたら万単位の損害でした、
 皆さんもスリープモードとスタンバイモードには気をつけましょう(

 
スポンサーサイト

[edit]

« 消えた記録  |  人生の節目 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boryu21.blog.fc2.com/tb.php/13-e9f74200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

